読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬の魅了を紹介!競馬はギャンブルとしてだけじゃない魅了がたくさん。感動を競馬で!

競馬雑記

           f:id:scandal1:20170223223456j:plain

 

今回は競馬の魅了を紹介していきたいと思います。競馬はギャンブルとしてはもちろんですが、それ以外にも競馬には魅了が満載です。そこで今回は競馬のさまざまな魅力や楽しみ方を紹介します。

 

・ギャンブルとしての魅力

やはりギャンブルとしての魅力は十分あります。競馬(とくに中央競馬)は売り上げが高いので他の公共ギャンブルに比べて多額を賭けてもオッズは大して変わりません。つまり、一か八かのギャンブルを楽しめます。ただギャンブルとして競馬を楽しむのはいいですが借金をするのは止めましょうね。人生が破たんしてしまいますよ。

 

・スポーツとして楽しむ

競馬はスポーツとしても楽しめます。競馬を選手と例えてください。応援している馬が活躍するのに一喜一憂するのはなかなか魅力がありますよ。応援している馬がGⅠを制覇すれば嬉しいですし、引退となれば涙するぐらい悲しいです。競馬はスポーツとしての要因もあるのです。

 

・血統の物語を楽しむ

競馬に出場する出走馬はサラブレッドで血統が大事です。しかし、たまに血統を越えた活躍をする馬が出てくるのです。そんな競走馬の代表がオグリキャップでしょう。地方馬中央競馬に乗り込んで大活躍したオグリキャップ。これからもそんな馬が出てくることでしょう。また、逆に親子二代に渡って活躍するのも嬉しいですよ。競馬ファンにとっては血統を楽しむことができるのです。

 

・人の繋がりを楽しむ

競馬の魅了のひとつが人との繋がりです。競馬はジョッキーだけが関係者ではありません。馬主に調教師、その他厩舎関係者など多くの人が関わっているのです。それだけにさまざまな感動的な物語があります。それぞれの思惑が交差する競馬は見ているだけで感動することができて魅力のひとつです。

 

・最高は勝ったとき

やはり一番魅力で最高なのは自分の予想が的中して勝ったときでしょうね。何十万・何百万円ぶち込んで的中させたときは最高です。もちろん、それなりの根拠の上で大金をぶち込むわけですがレース前はジョッキーなみに緊張してますからね。大金を手にすることも最高ですが、やはり勝負に勝ったて感じるのが最高です。

      スポンサーサイト

競馬予想サイトを使用してみるのもおすすめ。

気軽に登録してみるのもありですよ!!